2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカでは

「誰もが昼に食べるのですか、アメリカでは?」『シチリアでの会話』エリオ・ヴィットリーニ

アメリカでは

「アメリカでは誰でも朝に食べるのですか?」『シチリアでの会話』エーリオ・ヴィットリーニ

アメリカでは

「アメリカではすばらしいことにみなが私生児なのだ。」『月と篝り火』チェーザレ・パヴェーゼ

シチリアでの会話

エリオ・ヴィットリーニの『シチリアでの会話』を読んだ。

すれ違い

今日は雪、雨降ってたので、家でヴィデオ見る ジョン・カサヴェテス ミニーとモスコヴィッツ チャイニーズブッキー オープニングナイト オープニングナイトの最後、カサヴェテスとジーナ・ローランズがお互い両端から歩いてすれ違い、すれ違った直後にお互い…

天皇

ベルリン映画祭でアレクサンドル・ソクーロフ監督の「太陽」という映画が上映されたらしい 戦後の昭和天皇についての映画で、昭和天皇をイッセー尾形、皇后を桃井かおりが演じている 観たい。 何年か前に観た「モレク神」みたいな感じなのかな ヒトラーとそ…

球体

今日朝起きて昼頃にふと太ももの裏が痛いことに気が付く。どうしたものかと思い出してみると、一昨日バランスボールの上に立って遊んでいたことが原因のよう。風邪を引いたり、体のどこかかおかしいことは嫌いじゃない。筋肉痛になって改めて筋肉の存在を思…

青春について

今日クラウデッチ・ソアレスの7inchレコードを4枚買った。全て100円。安い! クラウデッチ・ソアレスはブラジルの女性歌手。1m49cmの小さな歌手。内容は当然文句なし。サウダーヂ。日本語では郷愁ととりあえず訳されていますが、なんといえばいい感情…