2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

clash

深夜、車で帰る途中、対向車線で電柱に正面衝突して大破している車と遭遇。寒い中ごくろうさまです mas que nadaのblack eyed peasのremixがなかなかいい感じだ。http://www.kcrw.com/cgi-bin/db/kcrw.pl?show_type=Music&tmplt_type=music_cat

sanctuary

とある廃虚でとうもろこしの芯を発見。あまりの偶然に驚き、早速写真を撮ろうとしたが、f16で8分という露光時間に撮影を諦めた。今日はさらにそこで永世中立国のスイス(ゴダールにいわせると、単に孤独というだけでなく、プラスでもマイナスでもないから電…

チャオ アミーゴ

長い間東京にいたKが関西に引っ越す。僕がKと知り合いだったのは、その東京での生活の最後の1年ちょっとに過ぎないんだけど、やっぱりどこかうら寂しい。

12月24日はクリスマスイヴという日らしいが、夜電車の中でフォークナーのsanctuaryサンクチュアリを丁度読み終えた。性的不能の男と、判事のお嬢ちゃま、南部の狂ったリンチモブ達。描写の力。フォークナーのしつこいくらいの細かい情景描写は、逆にそこから…

眼鏡屋

視線とは人間の澱である。ヴァルター・ベンヤミン

散る日本

角川文庫の坂口安吾作品集、昭和53年版、カバーがお洒落。170円。

お勉強

Kから正体不明のCDをもらい、聞いてみた所、男女がフランス語でなにか喋っている。何を喋っているのかは僕の乏しいフランス語能力では到底わからない。Kに一体全体これはなんなのかと訊ねた所、レトリスムのMaurice Lemaitreって人だってこと。レトリスム?…

キチキチ

府中基地の跡地に4度目の潜入。やっぱり寒い。まだまだ広い。

サーカス←→日常?

ヨコハマトリエンナーレに行った。アートサーカス、日常からの跳躍というテーマ。そもそもテーマのたて方が間違っている。現在の都市に生きる人間にとって、日常とは高い跳躍の踏み台になるような、確固とした土台ではなく、日常自体が既にふにゃふにゃの柔…

キチ

府中基地の跡地へ3度目の潜入。寒くてたまらない。白い猫と黒い猫が1匹づつ住みついているようだ。

彼岸過迄

、、、この不幸を転じて幸とするには、内へ内へと向く彼の命の方向を逆にして、外へとぐろを捲きださせるよりほかに仕方がない。外にある物を頭に運び込むために眼を使う代わりに、頭で外にある物を眺める心持ちで眼を使うようにしなければならない。天下に…

テロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051208-00000050-kyodo-int アメリカのマイアミ空港で、自分は爆弾を持っていると話した乗客を射殺。実際その乗客は爆弾など持っていなかったというニュース。まるでゴダールnotre musiqueのオルガではないか、うーん。