2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

黒沢

黒澤明賞を侯孝賢が受賞だそうだ。侯孝賢のほうが、黒澤なんかより偉大だろう。賞というのはあげるほうの自己満足だというのはやっぱり間違いないな。 しかも去年の黒澤賞が、スピルバーグと、山田洋次っていうんじゃないか。勘弁してくれ、と侯孝賢もおもう…

ペソア

私は自分が冷淡な心の持ち主だと認める(そのことに悲しみを感じるかどうかはわからない)。私にとっては心からのほんものの涙よりも、ひとつの形容詞のほうが価値をもつのだ。

セザンヌ

芸術家は、数多くの感覚を受ける器です。ひとつの頭脳、ひとつの受信機です、、、まあ、いわば、性能のよい機械、壊れやすくて複雑で、他のものに比べたら特に、、、ところが、芸術が介入したりすると、翻訳しなければならないものの中で、些細な自分という…

couple

フィルムセンターで「夫婦」をみた。夫婦っていいな。上原謙が火鉢によりかかって新聞読む姿がきまってた。

ヤンヤン

BSでヤンヤン夏の想い出をさわりだけ拝見。室内撮影がすばらしい。しかし原題a one&a twoがヤンヤン夏の想い出だなんて、つくづく日本の映画配給会社の邦題のつけかたには疑問を通り越して呆れるしかない。notre musiqueがアワーミュージックだもんな、恥ず…

ワインレッド

ヨドバシカメラのデジタルカメラ売り場にいって、コンパクトデジカメみていたら、4万円くらいのデジカメが、どこのメーカーも色のラインナップとかが同じ、大きさもおなじくらいで、皆さんどうやってそこからひとつを選ぶのだろうかと不思議に思う。

やっぱりmiss New Orleans

mississippi

william egglestonのfaulkner's mississippiをぱらぱら。濁流のミシシッピー川の写真、フォークナーのold manの冒頭が引用。洪水で逃げ出す囚人のお話。

just another hate crime

ニューオリンズで白人警官3人ともう一人警官ではなさそうな白人が酔った黒人を殴打する映像がニュースで流れた。ハリケーンの後、ビリー・ホリデイの歌うdo you know what it means to miss New Orleansを聞きながらニューオリンズに行った日のことなど思い…

森コーネ。

今日も雨。テレビで小泉純一郎監修のモリコーネのCDのジャケット拝見。かなり悪趣味なジャケットにただただ唖然。プレスリーの次はモリコーネ。さすがバチェラー小泉。この次はなんだろうか

1942

フィルムセンターで「母は死なず」を見る。ラストにとってつけたように戦意高揚のための場面、ショットがあって、ちょっとびっくり。とってつけたというかしょうがなく最後にくっつけたという感がありあり。

肖像

また人物写真を撮りだそう巨人の元木が引退、原監督就任。野球そのものよりジャイアンツが好きな奴なんかは信用できない。元木が引退とは、嫌いな選手じゃなかっただけに、ジャイアンツに居られないから引退なんてざまにがっかり。ジャイアンツ愛ってなんだ…

芸の道

鶴八鶴次郎を見た。成瀬の芸道ものはついつい泣いてしまう。長谷川一夫と山田五十鈴、どちらもすきだな。もうすぐギャラリーのリニューアル。