2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

meltin’ mellow

高円寺の円盤でもう少しで脳が溶けそうになった

ready steady go

you tubeでオーティス・レディングのライブ映像を見て大興奮で眠れない

ジョアンジーニョ

ジョアン・ジルベルトがやってくる 早く見たい聴きたい 想像しただけでも興奮する

想像

カイロにあるコプト地区の近くで、街中4、5階建ての建物が立ち並び、その中で数千匹の鶏、やぎ、そして豚までもが飼われている光景を目にした。もしそれらの家々が火事になって燃えたらどんな騒音が聞こえてくるかと、私たちは想像してみた。

ヴァルダウス ホテル

我々は天候にも恵まれず、同席したお客はあらゆる点において嫌悪を催させる人物だった。そのお客達は我々の前でニーチェをけなしさえした。彼らはその後交通事故で死亡し、シルスの教会に横たえられたのだが、我々はまだ彼らを憎んでいる。

郵便

母が死んでから何年にもなるが、郵便局は母に宛てられた手紙をずっと配達し続けている。郵便局は彼女の死に全く気付いていないのだ。

ギャラリーについて真剣な話を聞いた。話というほど理路整然とした言葉ではなかったが、感情は伝わった。ので、かんじとったからにはなんとかしないといけない。

ぺラスト

私たちはかなりの多くの人に話しかけ、だれがかつて宮殿を所有し、そして荒廃させ、ついにはほぼ破壊してしまったのかを訊ねた。私たちはそのことについては何も読んだりしていなかったのだ。話しかけた人たちは我々の質問には単に笑うだけで、背を向け去っ…

矛盾

リスボンのドイツ大使館で行われたレセプションパーティーで、イタリアの前の王であるウンベルトが、共産党のリーダーであるクニャルとの長い会話中ずっと相手に賛辞を送り続け、一方でクニャルのほうでは、親切にもウンベルトの為にドアを開けてあげたり、…

wrong note

ベルギーの都市ブルージュで数百年前に起きた事なのだが、ブルージュ大聖堂で王室一族の前でとりおこなわれたミサで、9歳の聖歌隊員が音程を間違えたということで打ち首に処されたという話がある。その外れた音を聞いた女王が、気を失って倒れ、暫くして死…