2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まちゅーばーにー

一昨日、金沢21世紀美術館でマシュー・バーニー展を見た。拘束のドローイング、今回は日本をテーマにした作品もあり、作品に日本人の顔がちらほら。まずは、写真、動画、立体、ドローイングとおよそ現在の美術と呼ばれるものに用いられる範疇全てを網羅し…

monkey buisiness

円環

本日のイメージ/閉じた円環から螺旋状に拡がっていく様

アスベスト

高校の野球部の練習試合で何度か行った事のあった聖蹟桜ヶ丘に久方ぶりに行った。聖蹟桜ヶ丘というと郊外のニュータウンのイメージだったが、おそらく10年以上ぶりだったせいか、ニュータウンといえるほど新しくなく、うすらよごれた雰囲気だった。郊外型…

to those who have much,much will be given.

from those who have little,it will be taken 多くを持つものには、多くのものが与えられ、ほとんど持っていないものは、持っているものも奪われる。はー、ひー。lewis baltz:私の作品に対するよくある批判は、私の作品の題材、もしくはそれを提示する方法…

4万円

落とした。泣きたい。

世界化

「世界化」の時代における文学の存在理由と題されたシンポジウムに出席。非人間化していく社会に抗う力として、容易に流通させるために単なる「情報」に貶められた、アクチュアリティのあるパロール、発話行為の立ち上がりを促す。決して容易に流通させるこ…

消去

のべつ写真を撮りまくり、絶えずカメラを首にかけて走り回っている人間を私は軽蔑する。そういった連中は四六時中モチーフを探していて、何でもかでも、このうえなく馬鹿げたものでさえも手当たり次第、写真に撮る。彼等の頭にあるのは、身の毛もよだつよう…

夏休み

小学生の時分、市民プールへ行った帰りに防空壕があった記憶を呼び起こし、その辺りを歩いてみたら、ほどなく防空壕の跡は見つかった。小さな穴が並んで2つ。60年前の夏にはこの穴はどうしていたのだろう。この日と同じくらい暑かったのだろうか。この日も…

テクノカット

今日の朝刊のテレビ欄 はなまるマーケット △テクノカットの悲劇 柳沢慎吾 って、うーん、気になる。見のがしたことを後悔。

she loves you

appleからmighty mouseという新しいマウスが出たらしい。mighty mouseといえば、僕がまだ小学生だったころテレビでやっていたアメリカ(多分)のアニメだ。小学生の時に見たアニメって大分前のことになるけど忘れがたいものが多い。一番見たいのは確か、we a…

世田谷

今日はあまり縁のない世田谷へ行った。僕にとっては異質な空間で、なんかよかった。世田谷といえば成瀬巳喜男か。そのせいかほとんどいったことないのに、どこか懐かしい感じがしたのは不思議だった。小田急線もなんか変な電車だ。