2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恋恋風塵

並んで歩いていた2人の少年少女はふとたちどまり、見上げて少女が「映画だ」とつぶやく。その視線の先には木にひもで張られたスクリーンとなる白い布が風にはためいている。

非情城市

最近映画を見過ぎて虚実の区別がつかなくなってきている気がする。変な夢とかまでみたりする。

モード家の一夜

モノクロの雪景色はベータカムではあまり見られたものではなかった ビデオでは白がきれいに出ない

peyroux

madeleine peyrouxのCDのケースのちょっとした違いに感動そのまま中身もやっぱりよくて明日のマリアのお雪に期待を膨らます

パヴェーゼ

神々 ー 山は荒れている、友よ。色あせた去年の冬の草々の上にところどころまだ雪が残っている。ケンタウルスのローブのようだ。高地はどこもこんな感じだ。ほんの少しの小さな変化だけ、そして田園地帯はそれらの変化が起ると、起きたままになる。 ー 彼ら…

歌磨をめぐる五人の女たち

歌磨がかなりクール。坂東簑助が。

あの彼らの出会い

ストローブ=ユイレの映画を3本続けて観た 音の喜び

夜の女たち

イタリアのネオリアリズムに影響受けたという溝口 冒頭の音楽がまるっきりロッセリーニだった。しかも360°のパン。ストローブ=ユイレはここから? 女が女を虐げる。なんて残酷な映画だ。田中絹代が病院の塀を超えて脱出するシーン、アパートのベランダ(…