2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

M'AS-TU VUE

荻窪のブックオフでソフィ・カルのm'as-tu vueを900円で購入。さすが、BO。あそこに10分以上いると、気持ちの悪いJ-POP店内BGMと大量のくだらない本と、漫画を立ち読む大勢の人々で吐き気をもよおす。

L'atalante

アタラント号の音楽が耳を離れない。

a propos de nice

ジャン・ヴィゴのDVD-BOXが発売され早速購入。ニースについて。極めて写真、スナップショット的ということもできるこの無声映画。ちょうどタイミング良くリンクにもあるROUGEに、この映画についての論文があるようだ。少しつづ訳してみよう。 花火の映像から…

cross country

高尾山に登って、沢沿いに下っていたところ、あまりの気持ち良さに足が動きだし走っておりた。山の中を走るのってこんなに気持ち良いとは思わなかった。癖になりそう。

wonder

夜中のニュース番組にstevie wonderが出演。5分程度の歌。贅沢すぎる。

両側に気をつけろ

takeshis'を見た。北野武が、フェリーニや、ゴダールほどは難しくない映画だと語ったそうだ。フェリーニの「81/2」や、「ゴダールの右側に気をつけろ」を思い起こす映画であるが、確かに難しいこともなく、丁寧に説明のある映画だった。フェリーニの「81/2…

du

duという雑誌のliving home coming homeと題されたロバート・フランクの特集を見ていたら、ロバートフランクの写真とともに、エリオ・ヴィットリーニの「シチリアでの会話」の一部抜粋があった。シルヴェストロが、故郷の母親を訪ね、食事をする場面。