古きものと新しきもの3

今年もすでに一か月が過ぎようとしているときに去年死んだ人々について思いを馳せてみる。
richard avedon リチャード・アヴェドン
henri cartie-bresson アンリ・カルティエブレッソン
jean rouch ジャン・ルーシュ
他にも多数。
今世紀に入って4年経ち、ようやく前世紀が終わろうとしているのかな。
たった2本の短編しか見たことのないジャン・ルーシュの映画の中が120本もあるという事実にただただ呆然とするしかなく、人類学者という肩書きも持つジャン・ルーシェは同じく人類学者としての肩書きを持った作家ゾラ・ニール・ハ−ストンを召喚し、ゾラ・ニール・ハ−ストンのとった黒人の伝統儀式の映像も見ていないが、レヴィ・ストロースの「悲しき熱帯」を思い出す。

ヴードゥーの神々―ジャマイカ、ハイチ紀行 (ハーストン作品集)