交通安全週間

駐禁きられた。いまちょうど秋の交通安全週間だった。暗くて気づかなかったのだが、車を停めていた50Mくらい前に交通安全週間のテントが張ってあるのを、切符切られた後、車で立ち去ろうとしたときに発見した。そうだ9月のこの時期は交通安全週間だった。ちょうど10年前のこの時期だった、免許取り立てで車運転中、一時停止を無視して違反チケットきられたことを思い出した。その時そうか9月のこの時期は交通安全週間だからこれから気をつけなければと思った事までも今になると思い出せるのだが、今がその時期だということはすかっり忘れていた。車で違反切られたのは実はこの2回のみ。ちょうど10年に1回のペースでの違反とあれば、罰金15000円も1年で1500円、1ヶ月で100円ちょっとの計算、たいしたことないなと考えるようにして、罰金にも分割払いがあったらなと考えようとしても15000円あったらこれが買えたな、あれも買えたかなということばかり考えてしまう。